◆It's small MY world◆
ちっちゃいけど、大事な私の世界。
2007'04.09.Mon
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/edu/news/20070409k0000m010115000c.html
バウチャー制にして人気校に予算優遇やって。
そんなんしたら、教育に関心の持てていない層(主に低所得層やマイノリティ)はどうなるん。
「落ちこぼれ」といわれる子たちだけ、地域の学校に集まるん?
そんな中で、将来に希望を持てる子なんかどうやって育つんよ。
親の階層で将来決まってしまうやん。
実際イギリスはそうなってるんやん。
やったら人気校に行けばいいって?
現実にそういうことを考えられへん人もいてるのに?
それも自己責任?
めっちゃ腹立つ。
くやしい。
バウチャー制にして人気校に予算優遇やって。
そんなんしたら、教育に関心の持てていない層(主に低所得層やマイノリティ)はどうなるん。
「落ちこぼれ」といわれる子たちだけ、地域の学校に集まるん?
そんな中で、将来に希望を持てる子なんかどうやって育つんよ。
親の階層で将来決まってしまうやん。
実際イギリスはそうなってるんやん。
やったら人気校に行けばいいって?
現実にそういうことを考えられへん人もいてるのに?
それも自己責任?
めっちゃ腹立つ。
くやしい。
PR
Post your Comment
無題
えげつない記事やねぇ。
んー、でもだからこそ地域のチカラとか、公立の学校がクリエイティブであることとか、できることもいっぱいあると思いたいなぁ。
そのためにみどりちゃんのような子がいるわけではないですかっ!!
知恵を出し合って、マイノリティの地域から素敵を発信していこう。
んー、でもだからこそ地域のチカラとか、公立の学校がクリエイティブであることとか、できることもいっぱいあると思いたいなぁ。
そのためにみどりちゃんのような子がいるわけではないですかっ!!
知恵を出し合って、マイノリティの地域から素敵を発信していこう。
レス
>つぐみさん
その通り!やれることはやります(○´∀`)ノ
オルタナティヴな実践を示すことで変えていきたい。
そういう意味でもよのなか科はおもしろいと思いますよ。
同時に反対表明もちゃんとしていかないと、と思ってます。
>肝虫さん
意欲の格差。希望の格差。
一番乗り越えられないですよね。
これはアファーマティヴアクションをしたところで根本的には変えられない。
再生会議は結論しかないんかなって思います。議論したよっていう事実だけのためにあるような気がして私はなりません。
全体のことだけ考えてるからこうなるんでしょうね。コレしたら全体はアップするやろうなって思います。イギリスも全体としては上がってるみたいやし。
でも、底はドンドン下がる。
ああ腹立つ。
その通り!やれることはやります(○´∀`)ノ
オルタナティヴな実践を示すことで変えていきたい。
そういう意味でもよのなか科はおもしろいと思いますよ。
同時に反対表明もちゃんとしていかないと、と思ってます。
>肝虫さん
意欲の格差。希望の格差。
一番乗り越えられないですよね。
これはアファーマティヴアクションをしたところで根本的には変えられない。
再生会議は結論しかないんかなって思います。議論したよっていう事実だけのためにあるような気がして私はなりません。
全体のことだけ考えてるからこうなるんでしょうね。コレしたら全体はアップするやろうなって思います。イギリスも全体としては上がってるみたいやし。
でも、底はドンドン下がる。
ああ腹立つ。
カレンダー
フリーエリア
最新記事
最新トラックバック
whiter
HN:
たけだみどり
年齢:
39
性別:
女性
誕生日:
1985/10/22
自己紹介:
大阪で生まれ育ち、19歳の誕生日にピースボートで地球一周の旅に出る。世界がグンと広がって自分自身のことも見えてきた。
帰国後本業の学生に戻り、たぶん2009年度は教師になると思います。
今やってることは、
「部落解放運動をはじめ、じんけんに関わること」
「COREをはじめ、教育に関わること」
土の人と仲良しでいたい風の人です。
テーマは、
「人権」
「地域」
「オルタナティブな教育」
● やりたいこと ●
マイノリティの子どもたちと、そこに関わる大人たちのために、オルタナティブ教育を広めたい。
教育を通してやさしくて自由なコミュニティをたくさんつくりたい。
が、まずは学校現場に入ります。
● 行ったことのある国 ●
タイ
アメリカ
フィリピン
ベトナム
シンガポール
セイシェル
ケニア
南アフリカ
ナミビア
ブラジル
アルゼンチン
チリ
イースター島
タヒチ
ニュージーランド
オーストラリア
パプアニューギニア
モンゴル
● 行きたい国 ●
フィンランド
デンマーク
インドネシア(バリ島)
キューバ
エジプト
ネパール
● 好きなもの・こと ●
ユニとコスモ(飼ってる猫)
沖縄、星を見ること、紅茶、お味噌汁
旅行、1人で映画、かすうどん
寝ること、日本酒(特に酔鯨)
エスニックテイストの雑貨
マンゴーとかの南国フルーツ
帰国後本業の学生に戻り、たぶん2009年度は教師になると思います。
今やってることは、
「部落解放運動をはじめ、じんけんに関わること」
「COREをはじめ、教育に関わること」
土の人と仲良しでいたい風の人です。
テーマは、
「人権」
「地域」
「オルタナティブな教育」
● やりたいこと ●
マイノリティの子どもたちと、そこに関わる大人たちのために、オルタナティブ教育を広めたい。
教育を通してやさしくて自由なコミュニティをたくさんつくりたい。
が、まずは学校現場に入ります。
● 行ったことのある国 ●
タイ
アメリカ
フィリピン
ベトナム
シンガポール
セイシェル
ケニア
南アフリカ
ナミビア
ブラジル
アルゼンチン
チリ
イースター島
タヒチ
ニュージーランド
オーストラリア
パプアニューギニア
モンゴル
● 行きたい国 ●
フィンランド
デンマーク
インドネシア(バリ島)
キューバ
エジプト
ネパール
● 好きなもの・こと ●
ユニとコスモ(飼ってる猫)
沖縄、星を見ること、紅茶、お味噌汁
旅行、1人で映画、かすうどん
寝ること、日本酒(特に酔鯨)
エスニックテイストの雑貨
マンゴーとかの南国フルーツ
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析