忍者ブログ

◆It's small MY world◆

ちっちゃいけど、大事な私の世界。

2017'12.15.Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'07.10.Tue
地元の地域で4月からはじまった子ども会、「つばめ会」。
保護者が自主的に運営している。

まだまだ手探りやし、ゴタゴタしたりもするけど、
こうやって親たちが集まって、地元の青年が顔出したりして、
自分たちでつくっていく「つばめ会」っていいなーって思ふ

活動日は土曜日。
私は、行ける日はできるだけ行くようにしてる。
なにより楽しいし、子どもらが「みどりーー」って行ってくれると嬉しい



ついこないだ。

ならびっこキックという、キックベースボールを改良したような遊びをしていたとき。
ならびっこキックをしていた子の1人と、近くで遊んでいた子がぶつかった。

まず、ぶつかられた子が泣く。「シクシク・・・」
次にぶつかった子がすねる。「私が悪いんちゃうもん

あちゃーーと思って、すねてる子のほうへ。
○○が悪いなんか誰も思ってないよ~?よくあることやしな。
 けどぶつかって痛かったみたいやから、ゴメンだけ言えへん?」

しかし「私のせいちゃうもん」の一点張り・・・。
相手が泣いちゃってみんな心配して周りに集まってるからバツが悪かったんやろうなーと。
そのうち泣き出す。あららら。

その子のお母さんがその場にいて、2人で苦笑い。
いろいろと声かけをしてるとちょっと落ち着いて、ちゃんとおやつの部屋に移動してくれました。笑


そしたら今度はぶつかられて泣いたほうの子がまったく動かず。
その子のところへ移動。
けがもあざもなく、そんなに痛いわけでもなさそうなので、ひっこみがつかなくなったんかな、
、ひっこみがつくようにしてあげなあかんのかも、と思って、
「痛かったなぁ」「いきなりぶつかったからびっくりしてんな?」
「そろそろ大丈夫そう?歩けるかー?」と言ってみたらコクンて頷いて立ってくれた。
かわいい。笑

その子もおやつの部屋に移動してくれました。


さぁ、私もおやつ~

・・・と、思って体育館を出ようとしたら・・・ん??
全然関係ない子が座り込んですねてる。理由も言ってくれない。

なんで??と思ってよくよく考えてみた。

「そっか、泣いた子たちの対応してて、ならびっこキックが途中で終わったからか

「ごめんな~~。ならびっこキック途中やったもんなぁ」「今度またやろうや」
「おやつ食べへんの~?」とか言ってみるものの動いてくれず
ぶつかった子のお母さんが来てくれて、
「ごめんな、やりたかったよなぁ」「ほなおやつのあとで、私と一緒にやろっか」とか、
いろいろ提案をしてくれて、やっと動いてくれました。

子どもがすねたりするには子どもの理屈がちゃんとあるねんなーー。
子どももいつまでもすねてたいんぢゃなくって、早くやめたいと思ってるんやなーー。
まずは共感してあげないと、相手の立場に立って考えたりできひんねんなーー。

こういうことに気づけると子どもの行動がいちいちかわいく思えておもしろいです。
おもしろがれると余裕もできます。

いろいろ気づいておもしろい1日でした。笑
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[54] [53] [51] [50] [49] [47] [46] [45] [44] [43] [42
«  BackHOME : Next »
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[09/01 むらた]
[07/26 みど]
[07/25 ちゅん]
[04/13 みどり]
[04/11 肝虫]
最新トラックバック
whiter
HN:
たけだみどり
年齢:
32
性別:
女性
誕生日:
1985/10/22
自己紹介:
大阪で生まれ育ち、19歳の誕生日にピースボートで地球一周の旅に出る。世界がグンと広がって自分自身のことも見えてきた。
帰国後本業の学生に戻り、たぶん2009年度は教師になると思います。

今やってることは、
「部落解放運動をはじめ、じんけんに関わること」
「COREをはじめ、教育に関わること」

土の人と仲良しでいたい風の人です。

テーマは、
「人権」
「地域」
「オルタナティブな教育」

● やりたいこと ●
マイノリティの子どもたちと、そこに関わる大人たちのために、オルタナティブ教育を広めたい。
教育を通してやさしくて自由なコミュニティをたくさんつくりたい。
が、まずは学校現場に入ります。

● 行ったことのある国 ●
タイ
アメリカ
フィリピン
ベトナム
シンガポール
セイシェル
ケニア
南アフリカ
ナミビア
ブラジル
アルゼンチン
チリ
イースター島
タヒチ
ニュージーランド
オーストラリア
パプアニューギニア
モンゴル

● 行きたい国 ●
フィンランド
デンマーク
インドネシア(バリ島)
キューバ
エジプト
ネパール

● 好きなもの・こと ●
ユニとコスモ(飼ってる猫)
沖縄、星を見ること、紅茶、お味噌汁
旅行、1人で映画、かすうどん
寝ること、日本酒(特に酔鯨)
エスニックテイストの雑貨
マンゴーとかの南国フルーツ
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP

忍者ブログ[PR]