◆It's small MY world◆
ちっちゃいけど、大事な私の世界。
そういえばちゃんと書いたことがなかったなぁと思って。
私がいっちばんやりたいと思っていることは、やっぱり教育です。
なんで教育かというと、今まで、私が見てきた社会の矛盾やおかしいところ、
いろんな問題をなんとかしたい、何が大事なんやろうって考えたときに、いつも「教育」という答えに行き着くからで。
ただ、今は単純に子どもたちがかわいくてしょうがない!ってのが大きいですが。
だから卒業後は、すぐに教員になるつもり。
採用も増えてる今、採用試験に落ちてる場合じゃないので一発合格。生き急ぎすぎかしら。それぐらいがバランスとれるからええんかも。ただ、私は学校教育にできることは限られていると、どうしても思ってしまう。
教育改革の必要性、っていうところだけはその通り!と思うけど、教育基本法が「改正」され、競争原理が導入されて、子どもたちに「生きる力」がつくとは思えない。
「生きる力」ってあれ、ほんといいこと言ってると思うんだけどね。
今の教育システムの中ではきっと育たない。
※詳しくはhttp://green1022.seesaa.netのレビュー「変えよう!日本の学校システム」を参照。
私は教育を変えたい。
もっとおもしろくしたいし、もっと柔軟に自分の「生き方」を選んでいける子どもや若者を増やしたい。
それができたら、地域や、社会も変わっていくと思う!
教育を変えられるのは、当事者やと私は思う。
教師であり、保護者であり、子どもや若者自身であり、地元をよくしようと動いてる人やと思う。
だから、私の夢は、そういう人たちのサポートをすること。
人権教育とか、キャリア教育とか、それ以外でも子ども達がいきいきできるような教育活動をしてる人たちを
教育内容や資金面でサポートできるNPOをつくりたい。
教師をしながらそれができたらそれもいいし、NPO一本でできたらそれもいいなあ。
あと大学教員としてコミュニティ教育とかの研究をして、研究の実践としてNPOをするのも手かなあ。
とか、いろいろスタンスをさぐっております。
とりあえず今は、一緒にやっていける仲間を探しつつ、日々精進。採用試験の勉強とか本読んだり、地元で子ども達と関わったり。
幸せやなあ、私は。
やりたいやりたい、って思ってたことがかたちになりそう!
地域の青年や保護者や、内外の教職志望の学生を集めて、子どもたちと遊んだりする、土曜学校みたいな、サークルみたいなものをつくりたいと思ってた。
子どもたち一人ひとりの居場所を地域につくる活動。
遊びやものづくりを人権教育や環境教育に結び付けられるような活動。
「行きたい」って言った友達や知り合いをどんどん連れて来れるようなオープンな活動。
もっと地域の人同士がつながるきっかけが増やせるし、
外から人が入ってくることで、地域に新しい風を吹き込むことも、地域のことを外の人に知ってもらうこともできると思う。
これをかたちにできたらよいサイクルがつくれるはず。。
これを保護者'sに話したらめちゃ食いついてくれた。
まじでできるかも・・・!
EECのシンポジウム後はそれやなー。
それまでにもぼちぼち調整していこうっと♪
あ、「それ興味ある!」って方は挙手をお願いします
帰国後本業の学生に戻り、たぶん2009年度は教師になると思います。
今やってることは、
「部落解放運動をはじめ、じんけんに関わること」
「COREをはじめ、教育に関わること」
土の人と仲良しでいたい風の人です。
テーマは、
「人権」
「地域」
「オルタナティブな教育」
● やりたいこと ●
マイノリティの子どもたちと、そこに関わる大人たちのために、オルタナティブ教育を広めたい。
教育を通してやさしくて自由なコミュニティをたくさんつくりたい。
が、まずは学校現場に入ります。
● 行ったことのある国 ●
タイ
アメリカ
フィリピン
ベトナム
シンガポール
セイシェル
ケニア
南アフリカ
ナミビア
ブラジル
アルゼンチン
チリ
イースター島
タヒチ
ニュージーランド
オーストラリア
パプアニューギニア
モンゴル
● 行きたい国 ●
フィンランド
デンマーク
インドネシア(バリ島)
キューバ
エジプト
ネパール
● 好きなもの・こと ●
ユニとコスモ(飼ってる猫)
沖縄、星を見ること、紅茶、お味噌汁
旅行、1人で映画、かすうどん
寝ること、日本酒(特に酔鯨)
エスニックテイストの雑貨
マンゴーとかの南国フルーツ