忍者ブログ

◆It's small MY world◆

ちっちゃいけど、大事な私の世界。

2024'03.30.Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'06.14.Thu

明日のゼミ発表のレジュメ。

 私が先生になりたいと思っている背景には小学校(保育所?)から高校までずっと同和教育を推進している学校で育った経験があります。「やんちゃな子」「しんどい子」に真剣に向き合おうとする大人を見てきたことが、今の私をつくっているルーツでもあり、教育の道に進む上での目標でもあります。
そんなわけで自分の受けてきた人権教育について総括して、今後の方向性を探りたいと思います。
 
●人権教育とは?
「思いやりの心」を育てることではない
→人権のための教育(目的)、人権としての教育(機会)、人権についての教育(内容)、人権を通じての教育(環境)
 
●これまでの経過
日本における人権教育は同和教育運動によって推進されてきた
→教科書無償、進路保障、学力保障、地域・家庭への入り込み、仲間づくりetc
関西・・・M高地域、K高地域
 
*以下は私の考え
●なにを目指すのか
これまで→差別に負けない子、差別を許さない子    
これから→生き方の自己決定
 
●成果
効果のある学校としての同和教育推進校
進学率の向上、その他数値化できないもの
 
●課題
・依然高い高校中退率(大阪府平均:2%、同和地区平均8%)
・考える力=「生き方の自己決定のための力」の育成
(人権を土台とした、価値観の多様性の許容)
・キャリア教育としての人権教育
キャリア教育(生き方づくり、自己実現)=目的 
・・・同和教育の進路保障の実践をより広げる
人権教育:目的、機会、内容、環境
・差別は「生き方の自己決定」を阻む
・差別の現実からスタートする必要性(ミクロ)と未来志向、グローバル志向(マクロ)     
PR
2007'06.13.Wed

私のルーツは確実に中学時代にある。
私は今よりもっとがむしゃらでかたくなだった。今おもうと恥ずかしい時期。

なぜ中学か。
私はずーっと人権教育を受けて育った。
その色が一番濃かったのが中学時代やから。

がけっぷちに立ってる生徒を必死で守ろうとしてる先生を間近で見てきて、
今の私はその姿に支えられている。(当時はイライラしたりした)

そういう中で育ってきて、私の根本のテーマになっているのは「生き方の自己決定」ということ。
自分の生き方を自分で選び取っていける、選び取れると思える、そんな人に増えてほしいし、
そんな社会にしていきたい。(学力はそのために要る)

今の社会で、それができない子どもというのは、マイノリティの子どもだったり、
経済的に苦しい子どもだったり、家庭環境がしんどい子どもだったり、すると思う。
そこを支えたい。

だから教師になりたい。(だから公立の義務教育)

2007'04.14.Sat
自分まだまだやなぁって思うことがめっちゃ多い。
ひとつは絶対的に知識・情報が足りひん。実践力もイマイチ。
自分の強みとか弱みとか、目標とかそういうの、うまく言葉にできない。
ちゃんと整理できてないんやな。せなな。

それからちょっとこまってること。私って黙れない(ノд`o)
意見が違っても、とにかく聴かなあかんときってある。
相手がしんどい思いをしていて、私にカウンセリング的な聴くことを求めてるとき。
仕事で接客してるとき。これ黙って聴くのわりとつらい。笑

中でも、「全然聴けてへんわ~・゚・(ノД`;)・゚・ 」って思うのは、
人の成長の過程で、アドバイスより何より、話を聴いてその人の思いを掘り起こしていくプロセスにあるとき。

働きかけって、必ずしも言葉で言うことだけぢゃない。
黙って聴くことが一番有効なときもある。
それが一番のエンパワメントなときがある。

私は昔から「思いを言う」ことを意識してきて、
相手を否定せずに、でも自分の考えが伝わるように言葉やトーンを変えるとか、そういうことは考えてきたつもり。そしてある程度はできるつもり。
(これ、アサーションていうらしい。最近知った。)
やけど、最近すごく思うけど、言う=相手に入るじゃないよね。
成長には段階があるから、働きかけも段階的にせな伝わらへん。
これ、教育心理でいう『レディネス』に近いかな。
このレディは、Ready go!とかAre you ready?のレディ。
精神的・肉体的に、「学習」する準備ができてる状態のコト。
これが整えられてないと、「学習」効果は上がらん。
でもただ待つんぢゃなくって、レディネスに働きかけていくことが大切やって言われてる。

目標も持って行動するためには、その人がどんなステージにいるかを見極めたうえで、タイミングよく働きかける必要がある。

自己認識 ←①感じてることを言葉にしてもらう=聴く(スキル必要)

自己効力感 ←②成功体験をプロデュース(ちっちゃくていい)

やる気 ←③承認

行動 ←④アドバイスはここ!

この流れを何回か経験したらあとはプラスのスパイラルになるんちゃうかなー。
①とかで具体的なアドバイスなんかしちゃった日には、むしろやる気をそぐのでは?仮説やけど。
働きかけはもちろんやけど「待つ」ってことが大切やなぁ。
と、思ったのでイラちな私はトレーニングせねば(。・_・。)
2007'04.13.Fri
私自身も感じてるし、けっこういろんなところで言われてるところやけど、
人が成長する過程では、「こうなりたい!」とか「こういうのもアリなんや!」って思える人との出会いがめっちゃ影響する。生き方のモデル。マネするってことではなく。

モデルがいることは、原動力になる。モチベーションが上がる。
「この人すげー」って思える人に出会うことって大事。
私はピースボートに乗ったときにもそれがあった。
ピースボートには、水先案内人といって大学の先生やとか、エンターテイナーやとか、いろんな専門家とか、
「すごい人」が入れ替わり立ち代り乗ってくる。
私はこの機会に近づこうと思って、水先案内人パートナーっていう、水案のお手伝いをするポジションによくついた。(誰でもなれる)
けど、実際に「すごい人」と関わる中で、いつも思ったのは

「なんや、フツーの人やん」

でした。笑

私の頭の中はわりとシンプル=単純なんで、

「当たり前といえば当たり前やけど、やっぱり普通の人やねんな。」

 ↓

「てことは、フツーの人がすごいことしてるんやな」(ここ大事)

 ↓

「てことは、私にも何かできるんちゃうん」

こんな感じで、自分の可能性っていうのを感じられた。
やったらできるんちゃう?って思えた。

これはひとつの例。

こういうことだけじゃなくって、視野を広げる、生き方の幅を広げるって言う意味では
たとえば身近な地域や親戚の中に、いろんな職業の人がいてるってことがおっきい。
農家の人、工場で働く人、先生がいて、看護師がいて、公務員がいて、社長がいて、技術士がいて、営業マンがいて・・・とか。
しかもそういう人から仕事の話を聞ける機会があること。
それから、海外によく行って海外のお土産をくれて海外の話をしてくれる人。
映画や演劇に詳しくて、お話をしてくれる人。
自然をよく知っていて、遊び上手な人。
赤ちゃん、年下の子、お兄ちゃん、お姉ちゃん、おっちゃん、おばちゃん、おじいちゃん、おばあちゃん。

挙げだしたらキリがないけど、そういう出会いが特に子どもには刺激になる。

しかーし。

ここからは私の感じてることで一概には言えない話やけど、

私の住んでるところを含めて、部落ではその幅がほかの地域よりもちっちゃいと思ふ。
(とはいえ、もちろん部落にもいろいろあるし、今は幅は広がってきてるけど)

身近にいる大人で多いのは、まずは公務員。
これは劣悪だった就労実態を改善するために、特別雇用があったから。今はない。
それから、伝統産業が残ってるところでは職人さんかな。うちの地域はないけど。
それからヤンチャな兄ちゃん、おっちゃん・・・ヤクザ屋さんに近い人も、まさに!な人もいてるけど。
すごくね、幅が狭いと思う。
これは、何世代も受け継いでる差別の反映でもある。

あとムラの人はあんまりムラの外=テリトリー外に出たがらない傾向がある。
だってムラの中にいてたら安心やん。差別されへん。・・・出たくない
地域のつながりが強いから助けあえるし。あったかいし。・・・ムラにいたい
地域の取り組みがいろいろあるから、ムラの中で働けるか、公務員になれたし。・・・出る必要なし
ムラの中って「ぬくぬく」なんです。良くも悪くも。

と、いうことは。

出会いが少ないから、多様な価値観にふれにくいし、刺激が得にくい。
つまり、生き方のモデル(見本)が少ないねん。
自分の生き方ってやっぱりゼロからつくり上げていくというよりは、
出会いの中で築かれていくんちゃうかなぁ。

生き方の幅は広いほうがいい。
生き方を自分の頭で考えて選び取っていけることが自由=解放や(と思ふ)
いろんなモデルとの出会いは、
「こんな人もいるんやったら、こんな自分もアリや」っていう自己肯定感とか、
「こんなことしてる人がいるんやったら、ボクもこんなこともできるかも!」っていう自己効力感につながっていくのでは。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

今ないもんはしゃーない。
つくっていこ。
ムラの中に↑みたいな流れを取り込んでいくには、まずはいろんな人をムラに呼ぶこと。
子どもらと出会ってもらうこと。
私が呼び込めるのは、若者やね。
そんなことも考えてネットワークをつくってます。団体立ち上げたり。
主に若者が集まるコミュニティ(人の集まり)をどんどんつくっていこうと。
「私の友達・知り合いが来る」っていうだけじゃなくって、もっと広いネットワークをつくらなな。

子どもたちのモデルが増えて、しかもムラを見てもらって啓発にもなるという。
一石二鳥やん。
2007'04.08.Sun
ここのところ、性教育について考える機会が多い。
前から興味もあったし、大事なことやと思ってたけど、最近余計にそう思う。

ひとつは、去年大学の仲間とつくった演劇教育プロジェクト、EECで、エイズピアエデュケーションに取り組んでいる松原高校の「るるくめいと」の出前授業を見学させてもらったこと。
詳しくはコチラ↓
http://eec.seesaa.net/
すごい高校生たちやった。いきいきしててかっこいい子たち。

こないだ、東京からの帰り、バスの中で、友達に借りた本を読んだ。
吉田タカコさんの書いた、「子どもと性被害」。
タカコさんはPeaceBoatに一緒に乗ってたすーさんの紹介で知り合った。
しゃきっとした、おしゃれでかっこいいお姉さんという感じの人。
別に知り合いだからひいきするわけぢゃなく、この本はすごい本やと思った。

あるデータによると、18~39歳のうち、女性の15.6%、男性の5.7%が、
小学校卒業までになんらかの性的被害を受けたと回答している。(加害者は家族に限定されない)
これは女子の6.4人に1人、男子の17.5人に1人という計算になる。
つまり、なんらかの性的被害を受けた子は、クラスに数人は必ずいる。
強姦、強姦未遂を受けた子も学校に数人はいる。驚くべき数字や。

こういう状況で、やっぱりどう考えても性教育は必要やって私は思う。
性教育は現場の努力でだんだん進んできた。
でも最近、バッシングがどんどん強くなってきてる。
東京都をはじめとして、性教育に否定的な動きはどんどん広がっているし、文科省の流れもそう。
いわゆる「寝た子を起こすな」論。
でも、実際子どもは寝てない。
エロ本だとかAVだとか、最近はインターネットでも動画が配信されている中で、
歪んだ性情報によって揺り起こされてる。
そういう情報に染まってしまう前に、正しいことを教えないといけない。
性を「いやらしいもの」「恥ずかしいこと」と思わされることで、被害者が沈黙させられている現実もある。
 
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・  ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
性的虐待に子どもがノーといえるためには、
「性器は清潔にする」といったことだけなく、
「水着で隠れるところ(胸、性器、おしり)はプライベートゾーンと
呼ばれる大切な場所で、誰も触ったりみたりできない。
もしそのようなことをされたら、相手が誰でもいやだといっていいのだ」と、
具体的に教える必要があるのだ。(本より引用)
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

それに、セックスについて教えることだけが性教育やとは思わない。
私は一番教えなあかんのは、人間関係のつくり方やと思う。
AVとかって、どうもレイプものとか、人間をモノ扱いしてるものが多すぎると思う。
児童ポルノにしてもそう。規制が必要なのはもちろんやけど、
「これは作られたもので、本当はちがうねんで」ってことを、絶対教えなあかん。
じゃないと、暴力で人を支配しようとする大人がたくさん育ってしまう。

人と、対等にパートナーシップをどう結んでいったらいいのかってこととか、
自分と相手の心と身体を大事にするってどういうことなのかとか、
そういう視点での、人権教育としての性教育が本当に大切やと思う。
 
CAPとか、実際に活動してるところを見に行きたいな。
http://www.cap-j.net/
[1] [2] [3] [4] [5
«  BackHOME : Next »
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[09/01 むらた]
[07/26 みど]
[07/25 ちゅん]
[04/13 みどり]
[04/11 肝虫]
最新トラックバック
whiter
HN:
たけだみどり
年齢:
38
性別:
女性
誕生日:
1985/10/22
自己紹介:
大阪で生まれ育ち、19歳の誕生日にピースボートで地球一周の旅に出る。世界がグンと広がって自分自身のことも見えてきた。
帰国後本業の学生に戻り、たぶん2009年度は教師になると思います。

今やってることは、
「部落解放運動をはじめ、じんけんに関わること」
「COREをはじめ、教育に関わること」

土の人と仲良しでいたい風の人です。

テーマは、
「人権」
「地域」
「オルタナティブな教育」

● やりたいこと ●
マイノリティの子どもたちと、そこに関わる大人たちのために、オルタナティブ教育を広めたい。
教育を通してやさしくて自由なコミュニティをたくさんつくりたい。
が、まずは学校現場に入ります。

● 行ったことのある国 ●
タイ
アメリカ
フィリピン
ベトナム
シンガポール
セイシェル
ケニア
南アフリカ
ナミビア
ブラジル
アルゼンチン
チリ
イースター島
タヒチ
ニュージーランド
オーストラリア
パプアニューギニア
モンゴル

● 行きたい国 ●
フィンランド
デンマーク
インドネシア(バリ島)
キューバ
エジプト
ネパール

● 好きなもの・こと ●
ユニとコスモ(飼ってる猫)
沖縄、星を見ること、紅茶、お味噌汁
旅行、1人で映画、かすうどん
寝ること、日本酒(特に酔鯨)
エスニックテイストの雑貨
マンゴーとかの南国フルーツ
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP

忍者ブログ[PR]