◆It's small MY world◆
ちっちゃいけど、大事な私の世界。
やっぱし何をやるにしても、
ワークショップのファシリテートのスキルとか、
「わかる授業」をする力とか、
人をやる気にする力とか、
組織のコンサルティング力とか、
具体的なスキルを磨かないとあかんなぁ。
私には実践力が足りてへん。
だから、まずは
● レクリエーションのバリエーションを増やす
● アイスブレークを何パターンかマスター
● ワークショップをいっぱい経験&情報収集
→今年名にはオリジナルプログラムをつくれるようになる(人権・環境・コミュニケーションなど)
● プレゼン力アップ(power point のマスターも含む)
を目指す。
ほかに今学ばなあかんのは、
● 広報の仕方、クチコミをどう作り出すか
=参加者をどう増やすか
● グループ内のモチベーションをどう上げるか
=参加者をどう主体者に変えるか
本を読む、人の話を聞く、ワークに参加or見学する、実際にやってみるなどなど。
いろんな方法で身につけたい。
http://www.minpaku.ac.jp/
むっちゃおもしろかった。モアイがおった。
アジア、とかアフリカ、オセアニア・・・という感じで地域別にわかれてて、
それぞれ歴史だとか道具だとか祭祀用のものだとか、いろいろ展示されてました。
地域別に分かれてたけど、特に先住民文化は、どこの先住民文化もどこかしら似てる気がするなあ。
それは地球一周してるときにも思った。
南米の先住民のアートと、ポリネシア(タヒチのマオヒ、ニュージーのマオリ)の先住民のアートが似てたり、
あと、マオリの村へ行ったときに思ったのは、「あ、アイヌと似てる」っていうコト。
みんぱくで展示をみたら、やっぱりマオリはそもそもユーラシア大陸から渡ってきたのだとか。
「それで似てるんやー!!」と1人で興奮&ナットク。
あとね、あとね、やっぱり私オーストラリアのアボリジニーのアートがめっちゃ好きやって思った。ちょーーかっこいいよ。どんなふうに生まれたのかとか、ちゃんと調べてみよ。
(ちなみにアボリジニーっていうのはラテン語圏の「先住民」という意味の言葉。
だから南米の先住民も日本のアイヌもアボリジニー。
オーストラリアの先住民だけを指す言葉はなくて、
現地では部族名で呼ぶ。ex,クーリー族)
言葉も素敵です。
(あら、みんぱくの話じゃなくなってるわ)
自由である、ということは、
自分の生き方を自分で選んでいるということ
自分の生き方を自分で選ぶ、ということは、
どんなふうに、生きていきたいか
それを、
自分で考えて、判断すること
そのための判断材料を自分でさがすこと
そういう力が育っているということ
(育ててくれる人がいたということ)
抑圧されないこと
抑圧しない、と自分で決めること
人をうらやんだり、憎んだり、
かなしくて、やりきれなかったりすることがあっても、
で、どうするのか、ということを、
感情に押し流されるのではなく、自分で考えて決められること
人を愛すること
愛することができるということ
人とつながって、向き合って、生きていけるということ
自由でありたい、そう生きたい
* * * * * *
「自由である」ということは、
直接的に差別されたり、排除されていない、ということだけじゃない。
拘束されないということでもない。
もっとアグレッシブでもっと積極的なものだと思う。
自分が自由になれることを、知っていること。
自分で選び取ることというのはつまり、
自分の可能性を知ることでもあり、世界のおもしろさを見つけることでもあり、
自分の欠点や差別性、おろかさ、社会の矛盾やおかしさを見抜くことでもある。
それは多分、生みの苦しみを伴う。
その上で選び取ること。
だから自由は与えられても、意味がない。
つかむものだと思う。
自由になることを<解放>という。
そのために学び、そのために動く。
小学校免許の試験なんですけど、私は専門科目を「生活科」で受けようと思っていて。
「生活科って何ソレ」って思った人は私より年上です(o´∀`o)
生活科っていうのは、小学校1、2年生のときだけある科目で、
本格的に始まったのは私が小学校に入ったぐらいの時期。
だから私より上の世代は受けてないんです。
イメージでいうと社会と理科と家庭科をあわせたような感じで、
人や社会や自然に関わる具体的な活動をする科目です。
草花で遊ぶとか、動物を飼うとか、ものをつくって遊ぶとか、
地域を探検するとか、そういう科目。
おもしろそうでしょう♪
* * * * * * *
で、過去問を見てみると、この科目の試験、学習指導要領以外に、
「教室でオタマジャクシを飼うとき、特に留意する点を3点述べなさい」
「レンゲが田畑で育てられるようになったのはなぜか」
みたいな問題がけっこうある。
だから、今私がしてる勉強は、動物図鑑を読むとか、博物館に行くとか、
うちに飛んでくるメジロを観察するとか、そんなん(笑)
こどもと遊ぶときとか、そういうこと気にかけてるだけでもだいぶ勉強になります。
こどもって結構いろんなこと知ってて教えてくれるのよ。
虫の名前とか。わからなかったら一緒に調べたりできるし。
これが、めっちゃおもろい・:*:・(*´∀`*)・* .:・
勉強っていうか、若干こどもに戻って遊んでる感があります。
いや、指導要領とかもやってるので 、
遊んでばっかじゃないですけどね。
* * * * * * *
写真はうちに来るメジロくん。
(ちっちゃくて分かりにくいですが)
HAPPY NEW YEAR !!!!
みなさん明けましておめでとうございます。
新年になりました。
私はといえば、何が変わる!というわけではなく、
しいて言えば元旦起きたら顔がパンッパンに腫れていて、
真っ赤。しかもかゆい。もうね、むくんでるとかいう次元じゃないです。
おかんが見て引いてました。「あんた・・・顔・・・」って悲愴な顔で言われたら傷つくわ。
もっと言えば初夢で鳩が死にました・゚・(ノД`;)・゚・
夜中目を覚ましてびっくりですよ。平和の象徴が・・・
鷹ならよかったのになーー・・・あ、でも死んでるし。
まーでもね、根がポジティヴなもんでなーんにも気にしてません。
初夢がなんやっちゅうねん!
さて。
まじめなこと書きます。
2006年は、ほんまに成長の年やったなぁと思います。
人生で一番幸せやなぁと思ったし、人生で一番落ち込みもしました。
けど、だからこそ、ひとまわり大きくなれたような気がしてて、
出会ったすべての人にありがとうって思ってます。
ありがとう。
2007年も飛躍の年にしたいですね。
リアルに実現させようと思ってるのは、
● 地元で土曜学校をつくる
● 小学校教員資格認定試験に合格する
あとは、mixiにも早寝早起き、腹八分目、お酒ほどほど、です。
いやいや、健康のためにもやし、
これをしないと勉強に身が入らないんですよね。笑
そんなわけで、今年もよろしくお願いします!
帰国後本業の学生に戻り、たぶん2009年度は教師になると思います。
今やってることは、
「部落解放運動をはじめ、じんけんに関わること」
「COREをはじめ、教育に関わること」
土の人と仲良しでいたい風の人です。
テーマは、
「人権」
「地域」
「オルタナティブな教育」
● やりたいこと ●
マイノリティの子どもたちと、そこに関わる大人たちのために、オルタナティブ教育を広めたい。
教育を通してやさしくて自由なコミュニティをたくさんつくりたい。
が、まずは学校現場に入ります。
● 行ったことのある国 ●
タイ
アメリカ
フィリピン
ベトナム
シンガポール
セイシェル
ケニア
南アフリカ
ナミビア
ブラジル
アルゼンチン
チリ
イースター島
タヒチ
ニュージーランド
オーストラリア
パプアニューギニア
モンゴル
● 行きたい国 ●
フィンランド
デンマーク
インドネシア(バリ島)
キューバ
エジプト
ネパール
● 好きなもの・こと ●
ユニとコスモ(飼ってる猫)
沖縄、星を見ること、紅茶、お味噌汁
旅行、1人で映画、かすうどん
寝ること、日本酒(特に酔鯨)
エスニックテイストの雑貨
マンゴーとかの南国フルーツ