忍者ブログ

◆It's small MY world◆

ちっちゃいけど、大事な私の世界。

2017'12.15.Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008'01.27.Sun
私がたぶん今、世界で一番尊敬しているのは、6つ年下の女の子です。
幼なじみの妹で、弟の同級生である「リカ」。
小さい頃は兄弟同士で集まってよく遊んだ。


その子の鋭い感性や賢さ、やさしさに心底憧れる。
ここには詳しく書かないけれど、2重、3重に、もしかするともっと、
社会の中では弱い立場、マイノリティであり、ひねくれる要素はいっぱいある。
その中で、まっすぐ現実を見て、自分の頭で考え、自分にとって何が大切か、もう知っていて、流されない。
まだ高校1年生。16歳で。
というか、小学校の頃からすでにそういうところがあった。
そしてリカのすごいのは、それを言葉にするチカラがあるということ。


リカのことは以前ブログにも書いたことがある。移転前やったかな。
うちの地元の中学校は、同和教育推進校なので、
『人権作文』とか、『人権標語』を書くような機会がよくある。
別にそういうものを否定する気はないけど、ああいうのに集まる作品って、
「お互いの人権守ってやさしい社会」とか「やめようよ自分がされて嫌なこと」とか、
なんか抽象的で、実感の伴わない、本質に届かないものが多い。
うちの母校の子が書いても、それはやっぱりだいたいそう。
仕方ないというか、それで普通だと思う。


あるイベントでいろんな学校の小中学生の人権標語が飾ってあって、
私はそれをボーッと見てたんやけど、その中に一つ、鳥肌が立つ標語があった。


「いややから 死にたくないから こわいから やめてください そういうの」


書いた子の名前を見たらリカだった。
リカが書いたと思ったら余計重みを感じて、もうちょっとで泣くところだった。


リカは、障がいを持った友達とも、特別やさしくするでもなく自然に付き合う。
在日の子たちが集うサークルに、小学校のときから入っていて、
友達が1人、また1人と抜けていく中で最後は1人になっても行き続けた。
高校も、うちの中学の勉強のできる子、人権学習や仲間づくりにがんばって取り組んできた子達の
多くが進学する高校にも行かなかった。
(分かりにくいと思うけど、↑の層の子達は1つの高校に集中する。
なんとなく雰囲気に流されたら、だいたいK高を受けるんです。)


私と違うのは、リカは自分ができるとかいう嫌なエリート意識がなくて、
媚びたり、へりくだったりもしないけど、えらそうになることもないし、嫌味が全くない。
それはうらやましい。心底そう在りたいと思っているのに私にはなかなか難しいことだ。


それでオシャレで、かわいらしく、
うちの弟の彼女へのプレゼント選びに付き合ってくれたりする。笑


ほんま、いいです。


来月、母校で卒業を控えた中学3年生に話をすることになった。
伝えたいことがいっぱいありすぎて、何を話せばいいのか・・・。
それも悩まなきゃいけないところだけれど、
その前に、打ち合わせのときに先生に会うので、
リカの書いた作文なんかを、お願いして読ませてもらおうと思っている。


ていうか・・・しかしひさしぶりにブログ更新したな。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[63] [61] [60] [59] [58] [57] [56] [55] [54] [53] [51
«  BackHOME : Next »
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[09/01 むらた]
[07/26 みど]
[07/25 ちゅん]
[04/13 みどり]
[04/11 肝虫]
最新トラックバック
whiter
HN:
たけだみどり
年齢:
32
性別:
女性
誕生日:
1985/10/22
自己紹介:
大阪で生まれ育ち、19歳の誕生日にピースボートで地球一周の旅に出る。世界がグンと広がって自分自身のことも見えてきた。
帰国後本業の学生に戻り、たぶん2009年度は教師になると思います。

今やってることは、
「部落解放運動をはじめ、じんけんに関わること」
「COREをはじめ、教育に関わること」

土の人と仲良しでいたい風の人です。

テーマは、
「人権」
「地域」
「オルタナティブな教育」

● やりたいこと ●
マイノリティの子どもたちと、そこに関わる大人たちのために、オルタナティブ教育を広めたい。
教育を通してやさしくて自由なコミュニティをたくさんつくりたい。
が、まずは学校現場に入ります。

● 行ったことのある国 ●
タイ
アメリカ
フィリピン
ベトナム
シンガポール
セイシェル
ケニア
南アフリカ
ナミビア
ブラジル
アルゼンチン
チリ
イースター島
タヒチ
ニュージーランド
オーストラリア
パプアニューギニア
モンゴル

● 行きたい国 ●
フィンランド
デンマーク
インドネシア(バリ島)
キューバ
エジプト
ネパール

● 好きなもの・こと ●
ユニとコスモ(飼ってる猫)
沖縄、星を見ること、紅茶、お味噌汁
旅行、1人で映画、かすうどん
寝ること、日本酒(特に酔鯨)
エスニックテイストの雑貨
マンゴーとかの南国フルーツ
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP

忍者ブログ[PR]