◆It's small MY world◆
ちっちゃいけど、大事な私の世界。
2008'08.25.Mon
○メッセージと方法が一致しているかどうか。
言葉よりも大切なのは態度や行動だと、感じたことがある人は多いと思う。
「愛してるよ」と言いながら、暴力をふるったり、
「大丈夫」と言いながら、泣いてたり、
つまり、「言葉のメッセージ」と「態度のメッセージ」がちぐはぐで、矛盾している。
こういうのをダブルバインドといって、たいていは、言葉で表現されていることよりも、態度や状況のほうが重要だ。
前者なら、「いやいや、それは愛じゃないやろ」
後者なら、「いやいや、大丈夫ちゃうやんか」と、たぶん多くの人は思う。
学校教育も同様にダブルバインドじゃないかな。
「個性が大事だよ」「主体的に動こうね」と言いながら、みんな同じ服を着て、同じように机に向い、先生に言われたことをやって、既存の校則を守ることが良しとされる。(一般的に)
矛盾してると思う。
つまり、公立は子どもたちに伝えたいメッセージ(「あんたはかけがえない存在やで」「自分らしさは大切だよ」「君には力があるよ」ということ)と、採用している方法(一斉授業など)があっていない。
したがって、子どもたちには異なったメッセージが伝わっているのではないか。
それはおそらく、「全体を見て空気を読んでくれ」とか「子どもにはたいした力はない」とか「子どもは管理しないとすぐサボると大人は思っている」とかだと思う。
それに対して、オルタナティブスクールは伝えたいメッセージにあった方法・仕組みを採用しているといえるんじゃないかな。
ちょっと過激かな。
いったんアップします。また推敲するかも。
言葉よりも大切なのは態度や行動だと、感じたことがある人は多いと思う。
「愛してるよ」と言いながら、暴力をふるったり、
「大丈夫」と言いながら、泣いてたり、
つまり、「言葉のメッセージ」と「態度のメッセージ」がちぐはぐで、矛盾している。
こういうのをダブルバインドといって、たいていは、言葉で表現されていることよりも、態度や状況のほうが重要だ。
前者なら、「いやいや、それは愛じゃないやろ」
後者なら、「いやいや、大丈夫ちゃうやんか」と、たぶん多くの人は思う。
学校教育も同様にダブルバインドじゃないかな。
「個性が大事だよ」「主体的に動こうね」と言いながら、みんな同じ服を着て、同じように机に向い、先生に言われたことをやって、既存の校則を守ることが良しとされる。(一般的に)
矛盾してると思う。
つまり、公立は子どもたちに伝えたいメッセージ(「あんたはかけがえない存在やで」「自分らしさは大切だよ」「君には力があるよ」ということ)と、採用している方法(一斉授業など)があっていない。
したがって、子どもたちには異なったメッセージが伝わっているのではないか。
それはおそらく、「全体を見て空気を読んでくれ」とか「子どもにはたいした力はない」とか「子どもは管理しないとすぐサボると大人は思っている」とかだと思う。
それに対して、オルタナティブスクールは伝えたいメッセージにあった方法・仕組みを採用しているといえるんじゃないかな。
ちょっと過激かな。
いったんアップします。また推敲するかも。
PR
Post your Comment
カレンダー
フリーエリア
最新記事
最新トラックバック
whiter
HN:
たけだみどり
年齢:
39
性別:
女性
誕生日:
1985/10/22
自己紹介:
大阪で生まれ育ち、19歳の誕生日にピースボートで地球一周の旅に出る。世界がグンと広がって自分自身のことも見えてきた。
帰国後本業の学生に戻り、たぶん2009年度は教師になると思います。
今やってることは、
「部落解放運動をはじめ、じんけんに関わること」
「COREをはじめ、教育に関わること」
土の人と仲良しでいたい風の人です。
テーマは、
「人権」
「地域」
「オルタナティブな教育」
● やりたいこと ●
マイノリティの子どもたちと、そこに関わる大人たちのために、オルタナティブ教育を広めたい。
教育を通してやさしくて自由なコミュニティをたくさんつくりたい。
が、まずは学校現場に入ります。
● 行ったことのある国 ●
タイ
アメリカ
フィリピン
ベトナム
シンガポール
セイシェル
ケニア
南アフリカ
ナミビア
ブラジル
アルゼンチン
チリ
イースター島
タヒチ
ニュージーランド
オーストラリア
パプアニューギニア
モンゴル
● 行きたい国 ●
フィンランド
デンマーク
インドネシア(バリ島)
キューバ
エジプト
ネパール
● 好きなもの・こと ●
ユニとコスモ(飼ってる猫)
沖縄、星を見ること、紅茶、お味噌汁
旅行、1人で映画、かすうどん
寝ること、日本酒(特に酔鯨)
エスニックテイストの雑貨
マンゴーとかの南国フルーツ
帰国後本業の学生に戻り、たぶん2009年度は教師になると思います。
今やってることは、
「部落解放運動をはじめ、じんけんに関わること」
「COREをはじめ、教育に関わること」
土の人と仲良しでいたい風の人です。
テーマは、
「人権」
「地域」
「オルタナティブな教育」
● やりたいこと ●
マイノリティの子どもたちと、そこに関わる大人たちのために、オルタナティブ教育を広めたい。
教育を通してやさしくて自由なコミュニティをたくさんつくりたい。
が、まずは学校現場に入ります。
● 行ったことのある国 ●
タイ
アメリカ
フィリピン
ベトナム
シンガポール
セイシェル
ケニア
南アフリカ
ナミビア
ブラジル
アルゼンチン
チリ
イースター島
タヒチ
ニュージーランド
オーストラリア
パプアニューギニア
モンゴル
● 行きたい国 ●
フィンランド
デンマーク
インドネシア(バリ島)
キューバ
エジプト
ネパール
● 好きなもの・こと ●
ユニとコスモ(飼ってる猫)
沖縄、星を見ること、紅茶、お味噌汁
旅行、1人で映画、かすうどん
寝ること、日本酒(特に酔鯨)
エスニックテイストの雑貨
マンゴーとかの南国フルーツ
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析