◆It's small MY world◆
ちっちゃいけど、大事な私の世界。
やっぱり気の合うメンバーとやるのは楽しい。
話がポンポン進むし、勢いがある。
しがらみもない。
地域でやるのと、気の合うメンバーでやるのは全く違う。
提案がスムーズに通らないことなんてよくあること。
目的が違ったり温度差があったり。ぶつかることもある。
正直タイヘン。
でも、だからこそ意味があるんだと思う。
地域にとっても、私自身の成長にとっても。
けどアレです。
私の持ってる危機感や問題意識をみんなが持ってるわけじゃない。
逆にみんなの身近な、抱えている悩みを私が持ってない(気にしてない)こともある。
私の友達で、青年やけど青年部を引退して、執行部でやってる人がいる。
それで反発買ったりしちゃってるから、「どうなんやろ」と思ってきたけど、さいきん気持ちが分かる気がする。
なかなか先に行けないんや。
目指す理想は高い。そこに行くためにはいっぱいハードルがある。時間は限られてる。
やのに、「(本人にとっては)ここで立ち止まるのか?」ってことでモメる。
説明して、みんなが知らないことは教えて、一つ一つ変えていくよりも、
「自分がちゃっちゃと上(仕切る側)に行って変えたほうが早い」
そりゃそう考えてしまうわ。
「過去と他人は変えられないけど、未来と自分は変えられる」って言うしね。
実際そのほうが早くゴールにたどりつけるかもしれない。
けど、それって結局トップダウンで物事を解決しようとしていて、人権運動の在りかたではないのでは?
「人」を大切にしていないのでは?
それをしてしまうと、目的がよーわからんくなってくる。
組織のための運動みたいになってくる。
私は、ちゃんとコンセンサスをとってやっていきたい。
めんどくさくても、なかなか前に進めなくても、
仲間をほったらかしにしていったら、それは運動としてアカンのちゃうかな。
口で言うほど簡単なことではないし、泣くほどしんどいこともあるけど(マジで)、
この葛藤を拒否したら、私は方向性を間違うやろう。
今、踏んばりどころデス。
帰国後本業の学生に戻り、たぶん2009年度は教師になると思います。
今やってることは、
「部落解放運動をはじめ、じんけんに関わること」
「COREをはじめ、教育に関わること」
土の人と仲良しでいたい風の人です。
テーマは、
「人権」
「地域」
「オルタナティブな教育」
● やりたいこと ●
マイノリティの子どもたちと、そこに関わる大人たちのために、オルタナティブ教育を広めたい。
教育を通してやさしくて自由なコミュニティをたくさんつくりたい。
が、まずは学校現場に入ります。
● 行ったことのある国 ●
タイ
アメリカ
フィリピン
ベトナム
シンガポール
セイシェル
ケニア
南アフリカ
ナミビア
ブラジル
アルゼンチン
チリ
イースター島
タヒチ
ニュージーランド
オーストラリア
パプアニューギニア
モンゴル
● 行きたい国 ●
フィンランド
デンマーク
インドネシア(バリ島)
キューバ
エジプト
ネパール
● 好きなもの・こと ●
ユニとコスモ(飼ってる猫)
沖縄、星を見ること、紅茶、お味噌汁
旅行、1人で映画、かすうどん
寝ること、日本酒(特に酔鯨)
エスニックテイストの雑貨
マンゴーとかの南国フルーツ