忍者ブログ

◆It's small MY world◆

ちっちゃいけど、大事な私の世界。

2024'05.21.Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006'12.04.Mon

DSC00320.JPG

DSC00349.JPG


きのうは地元のあすか青少年会館に行ってきました。
私はここで小学校のころ、まいにち放課後を過ごした。
今でも週3で通ってる。とても大切な場所。

その青館にきのう、大学で演劇教育のプロジェクトを一緒にやってる友達たちと、地雷についての劇を持っていった。
行ったら早々、久しぶりに私と会った+お兄ちゃんお姉ちゃんがいっぱい来たことにテンションがあがったのか、
「あそぼーーー!!!」って子どもたちが押し寄せ・・・。
花いちもんめ開始。おんぶに抱っこに肩ぐるま。笑

* * * * * 

で、かなり仲良くなったところで本題へ。

私は、ピースボートのP-MACの活動で、前から小学校とかで地雷についての話をしてたから、地雷についての知識とか情報をいっぱい劇の中にちりばめてちりばめて台本をつくってみた。

ちなみに、こういう情報提供型の劇の手法はインフォーマンスっていう。
今まで地雷教室何回もやってきたけど、きのう劇をやってみたら子どもたち、食いつきがめっちゃよかった。
グループディスカッションしたらいっぱい質問が出たし。
きのうも最初は、予備知識として地雷やら、義足やら、劇の舞台カンボジアについて、少し説明をしたんやけど、そのときとはわりとザワザワしとって・・・でも劇のときの反応がだいぶ違った。
かなりの子が真剣に見てくれたなあ。
あと劇は、見てる側がある程度自由に受け取れるから、それも教え込みになりすぎなくっていいなあ。

「こんど青館フェスティバルに来ない?」というオファーもいただきました。笑
みんなけっこう乗り気(○´∀`)

なかなかおもしろい活動がやれたなーーと思った。
大学の友達が、うちの地元の子たちとふれ合ってくれたのも嬉しかった。
友達には、地元を見てもらいたいっていう思いがつよい。
私のルーツも、夢も、いっぱいつまってるところやから。


夕方、子ども会に通ってる子のお母さんからメールが来た。

「子ども達が劇みたよーとか、あぶちゃんってお友達が出来たとか、
 地雷こわいわーとか、どこかに埋まってる?とかってい言うてたよ^^
 子どもの心におちる大切なことを教えようって、うれしいことやわ。
 またビデオ見せてな。」

嬉しかった。

PR
2006'11.30.Thu


★★★★☆

監督:スパイク・リー
出演:サミュエル・ジャクソン、ダニー・エイエロ

あーー。これは問題作だわ。

ブルックリンの黒人街が舞台。ここでは黒人がマジョリティ。
黒人=被抑圧者、被差別者
白人=抑圧者、差別者
っていう単純な構図ではない。
「Fight the power=権力と闘え」ってどういうことなの。
「Right thing=正しいコト」って何?
キング牧師とマルコムXの言葉を並べたラストが印象的。

一緒に見てた母の言葉を借りるなら、
“ハンパじゃない映画”

現実も。

2006'11.23.Thu

人権映画祭をしようという話がある。

きのう、何を見たいか話してた。
深く考えられるだけじゃなくって、芸術性の高いもんがいいねってことに。
後で思い出したのも含めて、忘れないうちにメモメモφ(。_。*)


・RIZE
 暴力をダンスに。
・アマンドラ!
 アパルトヘイトに歌で挑んだ人々
・ハッシュ!
 ゲイのカップル、家族の在り方
・ヘドウィグアンドアングリーインチ
 性転換をしたドラッグクイーン
・石井のお父さん、ありがとう
・オアシス
 脳性まひの女性の恋愛。性。
・ホテルルワンダ
 ルワンダ虐殺。
・ホテルハイビスカス
 沖縄。基地。多文化。
・アメリカンヒストリーX
 人種差別、ネオナチ
・誰も知らない
 こども。ネグレクト。
・Do the right thing
 人種差別
・地雷を踏んだらサヨウナラ
 内戦中のカンボジア。実在の日本人カメラマン。
・アフガン零年
 アフガニスタンの少女。
・ボーイズドントクライ
 性同一性障害の主人公。実話。
・太陽は僕の瞳
 目の見えない少年が主人公のイラン映画。
・ノーマンズランド
 セルビアとボスニアの内戦。
・ぼくのバラ色の人生
 性同一性障害の子どもと家族。フランス。
・イノセントボイス
 エルサルバドル。少年兵。
・ライフイズビューティフル
 ナチス。ユダヤ人迫害。子ども。
・鬼が来た
 日本の中国侵略。
・アタックナンバーハーフ
 「オカマ」のバレーボールチームの快進撃。タイ。実話。
・めぐりあう時間たち
 女性、エイズ、生き方

2006'11.23.Thu
ゼミから派生したEECっていうグループで演劇教育をやってます(o´∀`o)
いろんなとこに出張劇をして、劇を見てもらってワークショップしてます。
たとえばエイズ、在日、コミュニケーションの行き違いetc...
劇中の*ヴァルネラブルな状況をかえるには、誰がどの場面で、どんな言葉を発し、どんな動きをしたらいいのかな~~ってことを、劇のシーンに当事者の役で加わって実際に演じてもらったり議論をしながら考えていくワークショップ♪

いやあ。
進行するのとか、けっこう難しいけどかなりオモシロイ!!
てかこの活動、めちゃめちゃ勉強になってると思う。
いろんな意味で。
―きょういくってなんやろう?なんのためにするのか。
―私は何をこども達や周りの人に伝えたいんやろう?
―どうやったら伝わるんやろう。どうやったら行動できるんやろう。
いろんなことを考える。いろんなこととつながる。
ほんとに真剣に話せる友達も大学にできてきたしね(○´∀`)
12月10日に活動報告もかねて、演劇教育を広く知ってもらうためのイベントをやる。
だから今ふんばりどころ。自分がおっきくなるためだー。

がんばるで(。・_・。)

以下は宣伝。予定あいてたらぜひ来てほしいです!
あと出張ワークショップをさせてくれる場も募集中♡
『教え込み教育への挑戦~演劇教育の可能性を探る~』
12月10日(日)13:00開場/13:30開演~16:30終了
場所:龍谷大学深草キャンパス学友会館大ホール
主催:EEC
サイトhttp://akiba.geocities.jp/eec_ryukoku/index.html
私たちの活動紹介もあるし、フリースクールや児童館スタッフの方を招いてのディスカッションします。
日本大学演劇科のみなさんによるプロフェッショナルな劇も見られるよ☆

*抑圧や排除を受けもろく崩れやすい心の状態や、状況、人間関係のことをさす。
2006'11.13.Mon

キャパがせまかったら人は助けられない。
心が弱かったら人は支えられない。
自分が笑えなかったら人は笑わせられない。
自分が泣けなかったら人は泣かせてあげられない。

誰かのためは自分のため。


強く。優しく。自然に。

もっと。いつでも。どこでも。

[10] [11] [12] [13] [14] [15] [16
«  BackHOME : Next »
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[09/01 むらた]
[07/26 みど]
[07/25 ちゅん]
[04/13 みどり]
[04/11 肝虫]
最新トラックバック
whiter
HN:
たけだみどり
年齢:
38
性別:
女性
誕生日:
1985/10/22
自己紹介:
大阪で生まれ育ち、19歳の誕生日にピースボートで地球一周の旅に出る。世界がグンと広がって自分自身のことも見えてきた。
帰国後本業の学生に戻り、たぶん2009年度は教師になると思います。

今やってることは、
「部落解放運動をはじめ、じんけんに関わること」
「COREをはじめ、教育に関わること」

土の人と仲良しでいたい風の人です。

テーマは、
「人権」
「地域」
「オルタナティブな教育」

● やりたいこと ●
マイノリティの子どもたちと、そこに関わる大人たちのために、オルタナティブ教育を広めたい。
教育を通してやさしくて自由なコミュニティをたくさんつくりたい。
が、まずは学校現場に入ります。

● 行ったことのある国 ●
タイ
アメリカ
フィリピン
ベトナム
シンガポール
セイシェル
ケニア
南アフリカ
ナミビア
ブラジル
アルゼンチン
チリ
イースター島
タヒチ
ニュージーランド
オーストラリア
パプアニューギニア
モンゴル

● 行きたい国 ●
フィンランド
デンマーク
インドネシア(バリ島)
キューバ
エジプト
ネパール

● 好きなもの・こと ●
ユニとコスモ(飼ってる猫)
沖縄、星を見ること、紅茶、お味噌汁
旅行、1人で映画、かすうどん
寝ること、日本酒(特に酔鯨)
エスニックテイストの雑貨
マンゴーとかの南国フルーツ
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP

忍者ブログ[PR]